2009年2月17日火曜日

Imagine all the people....

目の前にある全てのモノは、人間の脳が創り出したイメージによって創り出されるモノである。(自然以外の人工的なモノに限る)

脳にも色々な個性があるだけに、そこから生まれるイメージは数限り無く存在する。
モノ(草履)を創る私も、日々イメージしている。イメージする事の大事さは痛いほどわかっているつもりである。この「イメージする」という作業を少しでも怠ると、出来上がるモノは文字通り「イメージ通りでは無い」モノになり、再度やり直し。という時間の無駄を味わう事になる。そうならない為にも私は、イメージする時間は特に大事にしている。
そして、おもしろい事に、しっかりとイメージ出来ている場合は、「それ」に向かって自然と手は動くものなのである。イメージ通りに出来上がった時の嬉しさは何とも言えぬものがあるのである。
そして、「イメージ」とは、どちらかと言うと「未来」に対して行う、とても前向きな作業であると思われる。
何も無い所にイメージし、モノを創り出す・・・神が我々に与えてくれた才能の一つである。
イメージは時に設計図を作り出しビルを建てる。時に楽譜を作り出し音楽を奏でる。一日の動きをイメージし、それに従って動く。イメージは(ここで言う)いつも現在の少し前に対し行われる作業である。要するに「未来」を左右させるのは、「現在」においての「未来」に対するイメージにかかっていると言っても過言では無いであろう。
今、イメージされた事は、必ず未来を創っていく・・・全てが自分の思いのままの未来になるとは勿論限らないが、どうせなら良いイメージを頭の中に沢山持っていたほうがいいだろう。イメージとは無限であり、そして何より・・・無料(タダ)である。

話は変わるが・・・
この国の政治家達は本当にちゃんとした「未来」をイメージできているのだろうか??
はなはだ疑問である。
そもそもイメージできる脳がまだあるのだろうか??
これまた最大の疑問である。
(イメージする力は年齢と共に衰えるものだから・・)
見ていると「未来」というより、「現在」「過去」にふりまわされているように思えてならない。
しっかりと未来を「想像」し、良き未来を「創造」していただきたい。と想う、
今日この頃・・・

2 件のコメント:

  1. その通りですね〜
    本日も良いイメージを持って過ごそうと思います!

    返信削除
  2. 何せ、タダですから!ね。

    返信削除