2009年7月5日日曜日

「速く動こうと考えるな、速いと知れ」

「What are you waiting for? you're faster than this. Don't think you are. You know you are.」
(速く動こうと考えるな、速いと知れ)
この言葉は、私の人生とって最も影響を与えた映画である「MATRIX」の中での、モーフィアスの言葉である。自分の「力」を完璧に信じきれず、完全なる覚醒をする事が出来ない主人公ネオに対して発せられた言葉である。この言葉は私の人生において、実に色々な場面で頭に浮かび、私を助けてくれた言葉でもある。頭であれこれ考える前に、まずは「出来る」と信じる事。そして「出来る自分」を「知る」事。言葉で言うのは簡単ではあるがとても難しい事である。「出来る」と信じる事は何となく出来る。しかし、「出来る自分」を「知る」事とはとても難しい。今までそこまで行けた事はただの一回、踊っている時に・・・だ。

出来るか出来ないかを決めるのは周りの環境などももちろん左右するが、「自分」が決めるのである。最初から出来ないと思っていれば、絶対に出来ない。出来るはずも無い・・出来ると思ってないのだから・・まずは「出来る」と心から思う事。そしてそれを信じる、疑いの無い強い気持ちを持ち、出来る事を知る事。
ならば不可能なんてこの世には無い・・と言う事になる。私はそれを信じる。私の今までの人生、不可能で終わってしまった事柄などは星の数ほど多くあった。そしてこの言葉に出会い、今はっきりと言える。不可能で終わってしまった事柄は恐らく自分の「力」を完璧に信じきれて無かったのであろう。と。そこには必ず「諦め」と「妥協」があったはずである。
良くするのも悪くするのも、自分次第。自分の事を信じきれない自分だからこそ、この言葉を念頭に置き、不可能を可能にしていこう。と思う。のですが・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿