2009年4月13日月曜日


突然ですが・・・

私の創っている草履は、タイプが大きく分けて3種類ございます。
http://homepage3.nifty.com/zoriya/products.html
基本であるPRODUCT 1を軸に、鼻緒の素材を蛇皮で創るPRODUCT 2、素材である七藺草を黒色に染めたPRODUCT3があります。
PRODUCT 2、PRODUCT 3の鼻緒には蛇皮(パイソン)を使用するのですが、蛇皮っていつも、もの凄いパワーを感じるのです。(単純に触っているだけで手が軽く痺れてきます・・何か他の病気?)牛革、豚皮には無い、何か別の種類のパワーがあるように想えます。
爬虫類が持つ、無機質で冷徹な感じ・・少々大げさですが、恐怖に近いモノも感じたり・・・。
かつてはこの地球上に君臨していた爬虫類。そのプライドがクールな魅力をかもし出し、私を魅了するのでしょう。
そして何より、蛇は「神」の使い。「神」という言葉に非常に弱い私などのような者は、その事を考えただけでも、扱う時軽くびびってしまいます。心の中で「失礼します」を繰り返し、草履に編み込んでいくのですが、何度やっても(作っても)この緊張感には慣れません。
しかし、その分出来上がった時のかっこよさは格別なモノがあります。

何なんでしょうね?? このかっこよさは・・・ロックを感じずにはいられません。
蛇・・・これほどまでに草履に似合う動物はいないように想えます。

「蛇様、これからもよろしくお願いいたします」

0 件のコメント:

コメントを投稿